テレアポで絶対に電話を切らさせない最初の絶妙なアプローチ方法
三段階で切らさせない
相手が忙しいときに電話すると、切られたりすることがある。それを切らせない、そして話を聞いてもらうために絶妙なアプローチ方法がある。それは、以下の三段階で1分以内に話す。忙しい相手なのではじめの1分が大切だ。
まず謝る
忙しい時間に電話して申し訳ないという気持ちで「お忙しいところすみません」とまず謝る。普通謝られた相手には強く出れないし、怒りも収まるであろう。
自己紹介に関連性をもたらす
次は自己紹介をしないといけないが、そこに関連性をもたせると良い。例えば、
「以前○○のときに名刺交換させて頂きました○○と申します。」
「○○と申します。素晴らしい会社だと感じお電話させて頂きました。」
と自分と相手の関連性を話すのだ。そうすることにより親近感やなぜ電話したか理由ができ、話を聞いてもらう。
単刀直入に話す
最後に要件を単刀直入に話す。なるべく短めが良い。
以上の三段階のアプローチ方法により、切らさせないで話を聞いてもらう確率が上がる。
参考書籍:
- 作者: 吉野真由美
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2007/09/26
- メディア: 単行本
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