営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-18から1日間の記事一覧

好感度がぐっと高くなる!「名前を覚える」という効果的な方法

// // Photo:Guest cards By agsaran 人の名前をすぐに覚える 人は誰だって、名前を覚えてもらうと嬉しいものだ。初対面の人に名前を呼んでもらったらぐっと距離が近くなる。ファーストクラスはキャビンアテンダントが名前を呼んでくれるそうだ。それくらい…

営業マンの最も効果的で誰もが持っている武器「笑顔」の重要さ

// // 笑顔を振りまく 営業マンは笑顔が大切だ。長年営業マンをしていると忘れることが多い。どんなに高いスーツを着ても、ブランドを見せても、笑顔がない人には全く魅力がない。笑顔は誰にでもできる簡単な方法だ。ただ影響力は多大なものがある。電話でセ…

これでクレーム処理は怖くない!クレーム客を常連客に変える6つのまとめ記事

// // Photo:European Business Masters Cup By Birmingham City University これまでクレーム処理について記事を書いた。それについてまとめる。この記事を参考にすると、クレームをうまくニーズに変え、クレーム客を常連客に変える事ができるはずだ。また…

営業マンに必須な「顧客に好意を持ってもらう」簡単な方法

// // Photo:Stray Dogs By BenStoney 深い関心を寄せる 人に好意を持って貰いたいのであれば、逆にその人に「関心を寄せる」ことが第一歩だ。自分のことだけ話す人とはあまりすかれないだろう。逆に人の話をよく聞き、関心を寄せるタイプはとても好かれる。…

「売る」のではなく「買って頂く」という発想の転換で売り上げを伸ばす考え方

// // Photo:Business Analytics Forum: Expo Grand Opening Reception By scott_oakley 欲求を呼び起こす 優秀なセールスマンは自分からあまり売り込みをしないという。客の中には何か高いものを売りつけられるのではにかという警戒心が高い人も多い。その…

意外と知られてない人の欲求「重要感」をセールスに活用する方法

// // Photo:Photoshoot Matthias By Thomas van Ardenne 人の欲求の一つの「重要感」 人の欲求は多くある。衣食住から、お金がほしい、もてたいなどの欲求だ。これらの欲求は現代では簡単にも満たされる。ただ、意外にも「重要感」だけは満たされるのは難し…

理不尽なクレーム時に対する「人を動かす三原則」の活用方法

// // Photo:European Business Masters Cup By Birmingham City University 批判、非難をしない 著名な書籍である「人を動かす」の中に人を動かす三原則というものがある。その中に「批判も非難もしない。苦情も言わない。」という原則があるが、これも十分…