営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが納得する「顧客から買いたいと思わせる」営業マンの4つのポイント

// // Photo:Di.NKEK.P85F2.PN4001.jpg By undefined 「顧客のほうから買いたいと思う」や「絶対に断れない」、「断るのが惜しい」など営業マンからすると夢の様なシチュエーションだろう。だがそんな状況は簡単に作れない。簡単に作れると誰でもトップセー…

数秒でどんどん集客できる営業マンのための上手なたった一つの自己紹介法

// // Photo:R0018070 By lefty1007 自己紹介は殆どの人が経験したことあることだが、緊張したり、うまくできなかったり、自信のない人は多いだろう。特に営業マンは名刺交換の際にうまく自己紹介をしなければならず、いろいろと工夫をしているに違いない。…

売上が普段より数倍になった簡単にできる驚きの商品の見せ方とは

// // Photo:DSCN3032 By chibirashka 全く同じ商品、同じ機能でも見せ方によって、売れ方が全く違う。営業マンもそうだ。できる営業マンが売るのと、ダメな営業マンが売るのでは、同じ商品でも全然成績が違う。ここでは、顧客の心に響く、買いたいという衝…

日本一のテレビショッピング・高田社長の売れる3つの話し方

// // Photo:Wifak upgrade presentation By Aleksi Aaltonen ジャパネットたかたは日本では知らない人がいないほど、有名なテレビショッピングの会社だ。特に、代表の高田社長がプレゼンをするテレビショッピングはなぜか買いたくなってしまう。長年の経験…

ICレコーダーがお母さんたちに売れまくった理由と非常に有効な提案方法

// // Photo:Olympus Digital Voice Recorder WS300M By Mel McC プレゼンでも商品説明でも、営業マンは説明することにうまくなければならない。商品知識が多くても、説明が下手だと不信感が出て、買おうとは思わないだろう。同じ商品でも、営業マンによって…

質問後の「なんで答えないといけないんだ」を突破する上手なヒアリングの極意

// // Photo:question mark By WingedWolf 大抵の営業マンはヒアリングを勘違いしている。初めて会った顧客がなんでも答えるとは限らない。逆に、多くの場合は怪しいと感じ、あまり答えたくはないだろう。それはなぜかというと、質問に答えるメリットが感じ…

「既に取引先があるので」の3つの理由とそれらを突破するたった一つの方法

// // Photo:Tokyo 52 By tokyoform 新規開拓の営業マンは必ずと言っていいほど「既に決まった取引先があるので」と言って断られる。ダメな営業マンほど「あ、そうですか」と引き下がり、それを理由に諦める。もちろん既に決まった取引先がある場合、それを…

どんな営業マンでも会ってくれる確率が飛躍的に上がる!新規開拓の3つの秘密

// // Photo:Tokyo 362 By tokyoform 新規開拓はむやみやたらにアプローチしても成果はあがらない。できない営業マンは会う前から断られる。「忙しい」や「警戒心がある」などの理由で会うことすらできない。 しかし、アポが取れるできる営業マンは、やはり…

顧客の"売りつけられる"警戒心を解くできる営業マンの10の切り返し方法

// // Photo:Tokyo 318 By tokyoform 電話や飛び込みなどで、顧客は警戒心を持っている。ニーズがあってもなくても営業マンが来たらなにか売りつけられるのではないのかという気持ちがあるため、とりあえず反発する。 ポイントは「売りつけられる警戒心」を…