他のセールスマンよりも3倍売り上げる顧客の信頼を勝ち取る方法
Photo:Business Ambassadors By The Prime Minister's Office
大切な相互理解
特に商品知識もないのに、人より多く商品を売るセールスマンがいる。それは顧客との信頼形成がとてもうまいのだ。どのようにするかというと、相手を理解するということだ。一般的に相互理解が深まると、信頼度があがる。信頼度が上がると、買ってくれる確率が高くなるのだ。
あるセールスマンがいた。このセールスマンも商品知識が多くないほうで、逆に詳細な部分は部下に話させた。だが他のセールスマンよりも3倍売り上げるという。なぜかというと、そのセールスマンは顧客の「誕生日」「趣味」「家族構成」「卒業した大学」など、詳細を事細かく知っていたという。「このセールスマンは自分のことをよく知っているな」と思わせることで、信頼を勝ち得た。
このような顧客の信頼を勝ち取るマーケティングを「アドボカシー・マーケティング」というようだが、今後機会があるときにご紹介したい。
参考書籍:
- 作者: 坂口孝則
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
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