「売る」のではなく「買って頂く」という発想の転換で売り上げを伸ばす考え方
Photo:Business Analytics Forum: Expo Grand Opening Reception By scott_oakley
欲求を呼び起こす
優秀なセールスマンは自分からあまり売り込みをしないという。客の中には何か高いものを売りつけられるのではにかという警戒心が高い人も多い。そのケースで売り込みをすると、逆に買う気だったのに、買わない場合が多い。
どのようにアプローチするかというと、客自ら買いたいという欲求を呼び起こすことだ。自分からというところが重要で、気づかれないように、欲求を起こさせる。例えばさり気なくメリットを紹介する。さり気なくニーズを聞いてそれに合う商品を紹介する。
いかに自ら欲求を呼び起こすか。これは営業マンの永遠のテーマなのかもしれない。それを常に念頭にいれながら営業活動をするといい方向に進むだろう。
参考書籍:
- 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博
- 出版社/メーカー: 創元社
- 発売日: 1999/10/31
- メディア: 単行本
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