営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-25から1日間の記事一覧

ベテランでも意外と知らない!営業マンが言ってはいけない3つのタブー

// // Photo:...Speak No Evil... By Rodrigo Muniz 営業活動をする上で、言ってはいけないタブーがある。言ってしまうと、信頼度が下がるだけではなく、時には不快感を与えてしまう。ベテランの営業マンでも気づかずに言ってしまう場合が多い。慣れすぎてつ…

モテる人=できる営業マン!顧客から好かれる営業マンのたった3つの大原則

// // Photo:work picnic (16) By D.Clow - Maryland アメリカのとあるカーディーラーのトップセールスマンは売るために必要な要素は2つだけと答えた。「適正な価格」と「好意」だけ。つまり相手から好かれれば価格が問題なければ自然と売れる。誰でも嫌な相…

契約チャンス到来!購入を考えている顧客が発するたった3つのシグナル

// // Photo:Red Signal By R~P~M 長く商談をしても、結局契約に至らなかった、購入されなかったということがあるだろう。中には悪質な冷やかし客もいて、もともと買う予定がないのに様々な質問をしたあげく、購入しないこともある。 3つの購入意欲シグナル …

契約の最終段階で思わず買ってしまう4つのクロージングテクニック

// // Photo:London Luton Airport contract signing By NATS Press Office 商談の最終段階で契約を促進するクロージング。多くの営業マンは苦手にしている所で、最後で逃したらどうしようなどと不安になることが多い。その苦手意識を克服するためにはいくつ…