営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

営業マンがセールするするときに念頭に入れておくべき2つの柱になる概念

「顧客価値」の説明

どの営業マンも自然に行なっていることだが、意識している営業マンは少ないであろう。それは顧客価値の説明だ。顧客価値とは、その顧客にとってどのくらいメリットがあるかということだ。その顧客価値の創造は研究開発部など会社の総力をあげて実行しなければならないが、営業マンはその価値を的確に顧客に説明する必要がある。そしてその際には理論的、数値的な説明をしなければならない。

 

共感を得る

2つ目としては「共感」だ。要するに相手に好意を持ってもらうことだ。どんなに顧客価値が優れた商品でも、その売り手の会社、その売り手自身に今日考えられない、なんとなく嫌い、と感じると顧客は買わないはずだ。その会社のの理念や大義をしっかりと伝え、また営業マンとしては相手に共感や好意を持ってもらえるよう、日頃から気をつけるべきだ。この部分は営業マンによる部分が多いため、特に意識するべき概念であろう。

 

参考書籍:

営業はサイエンス 必ず成功するための72のセオリー

営業はサイエンス 必ず成功するための72のセオリー