営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

顧客満足度向上!ランクがアップする「えこひいきサービス」においての大事なたった一つのコツ

絶妙なタイミング

前回のエントリーではランクアップするサービスが効果的だということを紹介した。ただ、そのランクアップのサービスにおいて、大事なことがひとつある。それはタイミングを見極めるというとことだ。

 

例えばシルバーからゴールドになったとしよう。なったところで何も発生しないと顧客はすぐに興味を失う。ランクアップがアップした瞬間、特別なサービスにするのだ。例えば居酒屋だとランクアップしたらすぐにビール一杯サービスする。またそのビールのジョッキも他の顧客よりも大きめにするなどするとよい。ランクアップの瞬間をすぐに体験できるようにしなければならない。

 

ポイント制に成長性をもたせる

また、はじめのうちはアップできるポイント数を少なくして簡単にアップできるようにするのも一つの方法だ。ロールプレイングゲームを思い出してほしい。何十時間もレベル1のままだと面白く無いはずだ。最初のうちはどんどんレベルアップして、レベルが上位になると上がりにくくなる。そのように、レベルアップの体験を早めにする。そしていつの間にか特別感がでて、そのお店ファンになっているであろう。

 

参考書籍:

お客様は「えこひいき」しなさい !

お客様は「えこひいき」しなさい !