スタッフが入れ替わってもずっとファンを引き付ける魅力的なお店づくりとは
ファンをお店につける
ラーメン屋や美容室などは、スタッフの入れ替えが激しい。いずれ自分のお店をもちたいという独立心のあるスタッフが入ったり辞めたりするからだ。そこで困るのは、ファンがお店につかず、スタッフにつくことだ。そのスタッフが辞めて独立したらごっそり客を持ってかれる事がある。ファンはスタッフにつかないで、お店につくようすべきだ。
情報共有して店と客との関係をつくる
その方法として顧客の情報を共有し、他のスタッフやオーナーもしっかりとその顧客にサービスをすることだ。個人の力に頼るのではなく、お店でその仕組をつくり、お店のファンになってもらう必要がある。
どのスタッフが対応しても、サービスの質、えこひいきの仕方が変わらないように、そしてお店のファンになってもらうように、サービスの仕組み化が大切である。
参考書籍:
- 作者: 高田靖久
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2008/04/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 13人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (11件) を見る