営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-28から1日間の記事一覧

商品知識だけでは足りない!買いたいと思わせる話すべきアピールポイントとは

// // Photo:My Car By bwana4711 顧客に商品説明するときに、カタログをそのまま話したり、通常の商品知識だけを話たりしてはいないだろうか。例えば難しい用語は話したり、わからない数値を話しても顧客は混乱するだけだ。例えば車の場合、 「リッター○○の…

顧客が営業マンになってくれる!理想的な紹介営業に必須な2つのポイント

// // Photo:Tokyo 52 By tokyoform 新規開拓に有効なのは「紹介営業」だ。紹介営業とは顧客や知り合いなどが、新たな顧客を紹介してくれることだ。紹介してくれると購入や契約に至る確率は高くなる。やはり誰だって知らない営業マンから買うより、紹介して…

営業マンが飛び込みでも門前払いを回避できるたった一つのポイント

// // Photo:Gate and Sphinxes By Atelier Teee 営業マンは日々ノルマに追われている。そのプレッシャーからか、飛び込みで新規開拓をして、話すまで居座ったり、しつこい営業マンも多い。顧客が一番いやなのが、このタイプだ。しつこい営業マンが多いため…

営業マンは商材を売ってはいけない!商材以外に営業マンが必ず売るべき物とは

// // Photo:Tokyo 993 By tokyoform 営業マンはただ単に商材を売ってはいけない。商材を売ろうとすればするほど、顧客は引いていく。高いものを売りつけるのではないのか、ただ単にモノを売りたいだけではないのか。顧客はそう思ってしまう。それでは何を売…