営業マンに必須な「顧客に好意を持ってもらう」簡単な方法
Photo:Stray Dogs By BenStoney
深い関心を寄せる
人に好意を持って貰いたいのであれば、逆にその人に「関心を寄せる」ことが第一歩だ。自分のことだけ話す人とはあまりすかれないだろう。逆に人の話をよく聞き、関心を寄せるタイプはとても好かれる。
意外な所でその長所を出している動物がいる。それは犬だ。犬は尻尾を振って非常に関心がある事をしめす。人間はそのような犬を放っておけない。自分のことに関心がある相手に対し、人は放っておけないのだ。
それは営業についても言えることだ。物を売ることに集中するのではなく、その顧客に対して深い関心を示す。販売以外のこと、プライベートなことでもなんでもよい。関心を示し、それを覚えることによって、顧客も嬉しく感じる。一度「売る」ということを置いておいて、顧客に関心を示すことを重点に置いてみると新しい発見があるかもしれない。
参考書籍:
- 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博
- 出版社/メーカー: 創元社
- 発売日: 1999/10/31
- メディア: 単行本
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