意外と知られてない人の欲求「重要感」をセールスに活用する方法
Photo:Photoshoot Matthias By Thomas van Ardenne
人の欲求の一つの「重要感」
人の欲求は多くある。衣食住から、お金がほしい、もてたいなどの欲求だ。これらの欲求は現代では簡単にも満たされる。ただ、意外にも「重要感」だけは満たされるのは難しい。
重要感とは「人から重要だと思われたい。特別だと思われたい」という欲求だ。誰だって無視されたくない。人よりも特別だと感じたい。その感情を刺激すると人を動かす事ができる。これはセールスにも役立つことだ。「あなただけ特別ですよ」や「あなただけに教えますが」などのセリフは非常に役に立つ。どのような顧客も人と違うことをされたいのだ。特に常連客であればあるほどだ。
直接ではなくさり気なく「お客様は重要ですよ」とアピールすることが大切だ。そのことにより、快く購入してもらい、さらにはリピーターにつながるだろう。
参考書籍:
- 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博
- 出版社/メーカー: 創元社
- 発売日: 1999/10/31
- メディア: 単行本
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