押すタイプやとぼけるタイプなど様々な売れる営業マンが共通しているたった一つの概念
深い共感を表す
営業マンには積極的に行くタイプや、どこか掴みどころのないタイプや、一見おとなしいタイプがいる。しかしこのような営業マンにも共通していることは、顧客にまた会いたいと思わせるところだ。また会いたいと思わせるにはどうしたらよいか。それは「共感力」がないといけない。「共感力」とは、顧客と深い部分で共感できる力のことで、例えば、共通の趣味などのレベルではなく、理念や考え方、価値観など、深い部分でなければならない。
ある病院でどの営業マンでも近づけない権威のある教授がいた。その教授はある営業マンだけは気さくに話している。それはやはりその会社の理念、その営業マン自身に深く共感しているからだという。意外と知られてない共感力を念頭に入れて営業活動をしてみると良いだろう。
参考書籍:
- 作者: 前田明
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2008/04/04
- メディア: 単行本
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