営業マンがするべきセールス以外の大切なもう一つの目的とは
マーケティングも兼ねる
営業マンはセールスというイメージが有る。ノルマがあり、競争しあうので、どのくらい売れたかに集中しやすい。しかし、営業マンが忘れてはいけない大切なことがもう一つある。それはマーケティング、すなわちお客様の声を聞くことだ。
会社の戦略は現場での声で決めなければならない。それには現場の最前線に立っている営業マンが非常に大切になってくる。「あんたの会社は○○が不満なんだよね」「他の会社のここがいい」「もう少し○○してくれたらいいのに」営業マンは物を売るだけではなくて、このような声を拾い上げて会社にフィードバックして、戦略決定の分析に役に立てないといけない。「もう少しお聞かせ願えますか」「どのようなところに不満がございますでしょうか」など積極的にマーケティングをして、的確に会社にフィードバック、更には提案まですると社内での営業マンとしての評価も上がるだろう。
参考書籍:
- 作者: 前田明
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2008/04/04
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