読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

営業マンの基本「ありがとうございます」の意外な活用方法

返事として言ってみる

「ありがとうございます」これは営業マンだけではなく、誰でもよく使う言葉だ。

人に感謝を表す意味だが、営業マンは特に使用しなければならない。感謝されて嬉しくない人は居ないからだ。ただ、購入した時だけに発しただけで良いのだろうか。「ありがとうございます」はもっと気軽に使うべきだ。例えば、

 

「これって何かしら?」

「ご質問ありがとうございます、これはですね。。。」

 

「これはなかなかいいですね。」

「ありがとうございます。皆様おっしゃっていたけるのですよ。」

 

「もう少し検討します」

「ありがとうございます。問題ございません。」

 

ここでは「ありがとうございます」を何かの返事として活用している。「ありがとうございます」とワンクッションを入れることで、丁寧、感謝、落ち着きが感じられ、自然と関係も良くなるはずだ。

 

参考書籍:

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

広告を非表示にする