経費ゼロで何倍もの効果がある、特別感を与える「心のえこひいき」の方法
経費をかけない「えこひいき」
顧客にえこひいきするのは経費がかかってしまうイメージが有る。割引やプレゼントなど確かに経費がかかる。しかし、お金をかけないえこひいきもあるのだ。
以前のエントリーで紹介したJALのケースでは、「先に搭乗できる」「荷物が先に出る」「ファーストクラスは顧客の名前を呼んでくれる」「ラウンジが使える」など特に経費がかかってない。にもかかわらず、顧客は特別感、優越感に浸ることができる。
基本的なことは「心のえこひいき」だ。要するに他の顧客よりも安くしてほしいのではなく、他の顧客と同じでは嫌なのだ。特別感があればいい。それを念頭にいれて、上位の顧客には特別なサービスをする必要がある。経費をかけなくてもいくらでも「特別感」を感じてもらえることができるのだ。
参考書籍:
- 作者: 高田靖久
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2008/04/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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