営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

経費ゼロで何倍もの効果がある、特別感を与える「心のえこひいき」の方法

経費をかけない「えこひいき」

顧客にえこひいきするのは経費がかかってしまうイメージが有る。割引やプレゼントなど確かに経費がかかる。しかし、お金をかけないえこひいきもあるのだ。

 

以前のエントリーで紹介したJALのケースでは、「先に搭乗できる」「荷物が先に出る」「ファーストクラスは顧客の名前を呼んでくれる」「ラウンジが使える」など特に経費がかかってない。にもかかわらず、顧客は特別感、優越感に浸ることができる。

 

基本的なことは「心のえこひいき」だ。要するに他の顧客よりも安くしてほしいのではなく、他の顧客と同じでは嫌なのだ。特別感があればいい。それを念頭にいれて、上位の顧客には特別なサービスをする必要がある。経費をかけなくてもいくらでも「特別感」を感じてもらえることができるのだ。

 

参考書籍:

お客様は「えこひいき」しなさい !

お客様は「えこひいき」しなさい !