割引ではまだ甘い!満足度向上のために顧客の誕生日にしなければならないたった一つのこと
割引では足りない
顧客データベースを使用する重要さは前回のエントリーで紹介したが、そのデータベースを活用する一つの方法として顧客の誕生日にサービスをするということがある。あなたも受け取ったことないだろうか。「誕生日には20%オフ」などのようなDMやサービスを。ただ、本当に嬉しいだろうか。誕生日という重要な日に割引されただけで良いのだろうか。感動を与えるにはまだ甘い。
プレゼントをする
では何をすると効果的かというと。プレゼントをすることだ。単純かもしれないが、あげ方に重要だ。最後に帰るときに、サプライズとしてお渡しする。もし来てくれない場合は、訪問してでもあげる。これは売上をあげるためではなく感謝を表す機会なのだ。上位30%の客だけにこのような特別なプレゼントをすると、非常に効果ある。他のお店が真似できない、特別扱いをすることによって、顧客満足度向上につながるのだ。
参考書籍:
- 作者: 高田靖久
- 出版社/メーカー: 中経出版
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