営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

常識が覆される!どの店も導入しているポイントカードの効果が低い理由

意外と効果がないポイントカード

現在、多くのお店で導入しているポイント制度。固定客を作るためのサービスだが、どこもやっているので、絶対効果があると信じられている。だがポイント制度は意外と効果が薄いのだ。

 

その理由として、どのお店もやっているからだ。ポイントカードを作っても、差別化できず、特別感が全くない。意外なことに、ポイントカードを持っている客はどんな特典があるかわからない場合が多い。ただポイントカードを提示するよう言われたから出すだけで、特に特典に期待してない。さらに、ポイントカードがあるから、そのお店に行っているわけではない。そのお店に魅力があるからそのお店に行くわけだ

 

このようなケースは、無駄な値引きと言っても過言ではない。何も考えずにポイント制度を始めるより、固定客への特別サービスなど、いかに他のお店よりも差別化するか考えたほうが、建設的である。

 

参考書籍:

お客様は「えこひいき」しなさい !

お客様は「えこひいき」しなさい !