営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

えこひいきすべき上位30%の客層の驚くべき売上高

上位30%は7割もの売上を記録している

えこひいきは顧客満足度向上のためや売上維持に大切だ。そのためには売り上げランキングをつくりどの客層にたいしてえこひいきすべきかを考える必要がある。そこで驚くべき事実がある。会社や業界によって異なるが、上位10%の客層が売上の半分を占めているのだ。その次の層の20%はどうだろう。上位10%はよりも人数的には多い客層だが、なんと売上は約30%。上位10%の売上に及ばないのだ。

 

この上位30%で売上の70~80%は占めている。おのずとえこひいきすべき客層が見えてくるはずだ。この上位30%を逃がさないように大事に対応したら、売上の70%は安定的に確保できる。もちろんすべての客層に対し同じようにサービスはできないし、するべきではない。大事なのは各客層に対しえこひいきの質を変える仕組みを構築しなくてならない

 

参考書籍:

お客様は「えこひいき」しなさい !

お客様は「えこひいき」しなさい !

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