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営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

毎回来る客や単価が高い客ではない!えこひいきすべき客の判断方法とは

一番大切な顧客とは

エントリー、「あの企業もこの企業もえこひいきしている!顧客満足度あげるための意外な事実」ではどの企業もお客をえこひいきしていると記載した。ただどのお客を優先的にえこひいきすべきだろうか。

 

毎日来る客?それとも一度の支払いが多い客?答えはノーだ。例えば、毎日ジュースのみ買ってもいいお客様と言えないし、一日だけ大量に購入して、あとは全然来店しないお客様も残念ながら良い客ではない。その判断方法とは、

 

ある一定期間の累計売上が高い顧客

 

ということになる。一定期間とは1年でもいいが、業種によって変わるだろう。まずはその顧客の売り上げランキングを作ってみる。そうすると意外なお客さんが上位になっている事が多い。毎回来店するが一般的な買い物しかしないお客さんは印象に薄い。だが意外とそのようなお客さんが上位になり、えこひいきすべきお客さんなのだ。

 

参考書籍: 

お客様は「えこひいき」しなさい !

お客様は「えこひいき」しなさい !