毎回来る客や単価が高い客ではない!えこひいきすべき客の判断方法とは
一番大切な顧客とは
エントリー、「あの企業もこの企業もえこひいきしている!顧客満足度あげるための意外な事実」ではどの企業もお客をえこひいきしていると記載した。ただどのお客を優先的にえこひいきすべきだろうか。
毎日来る客?それとも一度の支払いが多い客?答えはノーだ。例えば、毎日ジュースのみ買ってもいいお客様と言えないし、一日だけ大量に購入して、あとは全然来店しないお客様も残念ながら良い客ではない。その判断方法とは、
「ある一定期間の累計売上が高い顧客」
ということになる。一定期間とは1年でもいいが、業種によって変わるだろう。まずはその顧客の売り上げランキングを作ってみる。そうすると意外なお客さんが上位になっている事が多い。毎回来店するが一般的な買い物しかしないお客さんは印象に薄い。だが意外とそのようなお客さんが上位になり、えこひいきすべきお客さんなのだ。
参考書籍:
- 作者: 高田靖久
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2008/04/23
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