営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

テレアポのために誰でも簡単に集められる電話リストの探し方

ターゲットを絞る

 テレアポには電話リストが必要である。ここでは様々な簡単な集め方を紹介するが、ターゲットを絞る必要がある。例えば法人用コピー機などを売る場合、一般家庭に電話しても意味が無いように、できるだけターゲットを絞る

インターネット

現在ほとんどの会社がホームページを持っていて、そこには電話番号も記載されてる。会社案内のページには業務内容も記載されているので、ターゲットを絞って電話することができる。

求人案内

フリーペーパーの求人案内も電話アポするにあたって有効だ。業種を絞ることもできるし、電話番号も記載されている。ただ配布後すぐに電話するのは避けたい。求人応募で忙しい場合があるからだ。

 タウンページ

タウンページも昔から電話するリストとして使われている。ただ電話するのではなく、インターネットで検索して、業種や業務内容を調べて電話すると成功率があがる。

 

参考書籍:

誰よりも売る! アポ取りの達人【法人営業編】 口ベタでも無理なく話せる

誰よりも売る! アポ取りの達人【法人営業編】 口ベタでも無理なく話せる