読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

ここだけフォローしたら全てが解決できる購入をためらう5つのポイント

購入をためらうポイントは5つ

一般的に何かを購入する時に、ためらうポイントは5つに絞られる。「時期」「金額」「効果」「優位性」「継続性」だ。それぞれの説明は以下のとおり。

 

「時期」→このタイミングでいいのだろうか。今買うべきなのだろうか

「金額」→この金額は妥当だろうか。もっと安くならないだろうか

「効果」→ほんとうに効果があるのだろうか。

「優位性」→他にもっといい商品があるのではないか。もっと安い商品があるのではないか。

「継続性」→この商品をずっと続けられるのだろうか。飽きないだろうか。使いこなせるだろうか。

 

この5つのポイントをフォローする

購入者がためらっている場合、この5つのポイントに絞ってフォローする。それぞれのポイントのフォローのパターンをあらかじめ考えておくべきだ。時期なら「在庫がなくなりますよ」、効果なら「お客様と同じような体型の方でこのような効果が実績としてあります」など、すべてのポイントがクリアになった場合購入に至るケースが高まる。

 

参考書籍:

稼げる営業の電話は1分

稼げる営業の電話は1分