営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

成功率が飛躍する営業マン必須のたった1つのポイント

メリットが有る未来を想像させる

電話アポでは相手にはメリットがないと何も反応しない。特に一方的に買ってくださいなどというと、嫌がれるのは目に見えている。そうではなく、相手にどのようなメリットがあるのか、いい未来を想像させる必要がある。例えば、電話でアプローチする場合以下のどちらが効果的だろうか。

 

  1. 「資料請求していただき、ありがとうございました。」
  2. 「現在○○のプレゼントを行なっております。」

 

もちろん2である。相手にプレゼントというメリットを与えることによってアプローチがしやすくなるのだ。また、良い未来像を想像させるのも効果的だ。相手にこのようなメリットが有る、そのためには今商品が必要である。というように、相手に想像させるのだ。

 

チラシ配りなども、「お願いします」といって単純に配っていてはダメだ。「キャンペーンやっています」や「無料の○○を配布中です」など相手に何かしら得するような事を伝えながら配るとより効果的である。

 

相手にどんなニーズがあるのか、どんな問題があるのかを適切に汲み取り、それを満たしたり解決できるメリットを提供出来れば、成功率は必ず飛躍する。

 

参考書籍:

稼げる営業の電話は1分

稼げる営業の電話は1分

 

 

広告を非表示にする