読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

覚えて損はない承認してもらう最強のテクニック「返報性」

有名なテクニックの「返報性」

承認をしてくれるためのテクニックで「返報性」というものがある。要はお返しになにかしてやりたい、やらないといけないという人間独自の心理だ。まずは好意を表す。その後にお願いをすると断りにくくなる。例えば以下の例。

 

  1. 「契約したいと思っています。よろしくお願いします。」
  2. 「御社は素晴らしくとは心から契約したいと思っています。御社はいかがでしょうか。」

 

この場合、2番のようにまずは好意をしめして、その後お願いすると承認する確率がグッと高くなる。また、なにか小さなものをプレゼントした後に、大きな頼み事やものを売ったりすることも効果がある。これはプレゼントをもらったことで、お返しして何かしてやりたい、社会的にやらないとダメだという心理が働くためである。

 

この返報性の効果は絶大で、様々なテクニックの中では一番強力だという研究者もいる。そのため、これからもこのブログでじっくり解説、研究して行きたいと思う。

 

参考書籍:

図解 すぐに試したくなる実戦心理学!

図解 すぐに試したくなる実戦心理学!

 

広告を非表示にする