営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

プレゼントのあげ方の極意。1回よりも10回に分けたほうがいいわけ。

プレゼントのあげ方

例えば、彼氏が彼女にプレゼントを上げた時に以下の2つのうち、どちらが効果的だろうか。

 

  1. 1万円のプレゼントを一回あげる
  2. 1,000円のプレゼントを10回に分けてあげる

 

この場合、2番が効果的である。なぜかというと一度の高価なプレゼントは確かに喜ぶ。ただ、すぐ忘れてしまう。10回に分けて定期的に送ると、マメな人だと思われ、信頼関係も持続する。1,000円でやすいと思うなかれ。気遣いが相手に評価されるのである。

 

仕事に応用するには

ビジネスの場でも同じだ。1回で大きな情報を提供したり、飲みに行ったりするよりも、定期的に連絡しあったり、声をかけたりするほうが効果的だ。全力投球するのではなく、分散することで、長期的に見て信頼関係が構築でき、インパクトも与えることができる。

 

参考書籍:

図解 すぐに試したくなる実戦心理学!

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