プレゼントのあげ方の極意。1回よりも10回に分けたほうがいいわけ。
プレゼントのあげ方
例えば、彼氏が彼女にプレゼントを上げた時に以下の2つのうち、どちらが効果的だろうか。
- 1万円のプレゼントを一回あげる
- 1,000円のプレゼントを10回に分けてあげる
この場合、2番が効果的である。なぜかというと一度の高価なプレゼントは確かに喜ぶ。ただ、すぐ忘れてしまう。10回に分けて定期的に送ると、マメな人だと思われ、信頼関係も持続する。1,000円でやすいと思うなかれ。気遣いが相手に評価されるのである。
仕事に応用するには
ビジネスの場でも同じだ。1回で大きな情報を提供したり、飲みに行ったりするよりも、定期的に連絡しあったり、声をかけたりするほうが効果的だ。全力投球するのではなく、分散することで、長期的に見て信頼関係が構築でき、インパクトも与えることができる。
参考書籍:
- 作者: 渋谷昌三,おもしろ心理学会
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2009/01/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る