営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

情報収集のための一番正統な方法

なんでも楽しくを心がける

 

営業でもどのような仕事でも情報収集は大切だ。情報が集まっていると、良い発想のきっかけになったり、適切な判断もできる。では、情報収集するにはどうしたらよいか。それは仕事や作業などなんでも楽しむことだ。なぜ楽しむことが情報収集につながるのだろう。なんでも楽しんで物事をする人には、人が集まりやすい。いつも楽しそうに仕事をしたり、話たりする人には自然人が集まってくる。人が集まる場所にはやはり情報が集まってくる。楽しく仕事をすると、気分よく仕事ができるというメリット以外にも、情報が集まるというメリットもある。

 

楽しくない仕事の場合は

もちろん仕事はすべて楽しいわけではない。つらい仕事、楽しくない仕事だってあるものだ。そういう場合は、どんな仕事にも楽しいことが一つや2つはある。そのように心がけるとよい。例えば、クレーム処理など嫌な仕事のように思われるが、処理をしっかりしたらもっと信頼関係が築けるかもしれない、クレームの中にも何かニーズが隠れているのかもしれない。怒っている人を落ち着かせるのが楽しいなど、何か楽しい事やプラスになることがあるはずだ。

 

参考書籍:

図解 すぐに試したくなる実戦心理学!

図解 すぐに試したくなる実戦心理学!

広告を非表示にする