営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

カリスマ店員のマル秘声掛けテクニック

相手の様子を見て判断する

お店で服などを選んでいる時に、やたらとセールストークをしてくる店員がいて、うざいと思うことはないだろうか。私もあまり話しかけてほしくないし、何か質問があるときだけ聞きたい。話しかける人もいれば、質問したいのに居ない場合もある。カリスマ店員は相手の様子をみる以下のテクニックで売上をあげる。

 

  1. 商品を手に取るが棚に戻す → じっくり見たいなので話しかけない
  2. 同じ商品で足や目などの動きが止まる → ほかのサイズをほしがっているので話しかける
  3. 商品を手に持って周りを気にする → 店員さんを探しているので話しかける
  4. 手で顔や腕などをしきりにさわる → 店員さんを探している

このようにむやみやたらに話しかけず、お客さんの状況に合わせて話しかけることによって売り上げにつなげる。

 

さらに買わせるには

以下のテクニックを使う。

 

  1. 押し付けない
  2. 具体的な質問をして二者択一で選ばせる
  3. さりげなく自分の意見を添える

 

参考文献:

図解 すぐに試したくなる実戦心理学!

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