営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-24から1日間の記事一覧

切り返して契約に!できる営業マンの契約に至る6つの反論切り返しパターン

// // Photo:So, I Got a Book Contract By frank3.0 商談の際に、顧客は必ず反論してくる。中には冷やかしもいるが、買う気が高い顧客ほど真剣に反論してくる。冷やかしはうまくかわして、買う気が高い顧客は真摯に、丁寧に対応しなければならない。 6つの…

できる営業マンはみんな抑えている!チャンスに変えるクレーム処理の6つの注意点

// // Photo:サラリーマン By Vinche Chung チャンスをピンチに変える 営業マンが必須の能力の一つである、クレーム対応能力。クレーム対応を真摯になって対応すると、逆に信頼度があがることも少なくない。ピンチをチャンスに変えるのだ。 クレーム発生の原…

お得意先があなたから離れていく!意外と気づかない7つの顧客離れポイント

// // Photo:Tokyo 1609 By tokyoform お得意先はサービスに満足がいかないと離れていく。ただ必ずしもそのサインを送るとは限らない。突然、取引を打ち切られることもあるのだ。そのため、営業マンは常に不満などがないか気をつけなければならない。ここで…