営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-14から1日間の記事一覧

人に財布を開かせる一流のセールスマンが心得ている"さらに"3つのこと

// // Photo:My wallet (slimmed) By tychay 前回のエントリー「人に財布を開かせる一流のセールスマンが心得ている3つのこと」に書いたもう3つのことを紹介する。 相手のことを思っていることをアピールする これについては過去のエントリー「購入意欲を刺…

人に財布を開かせる一流のセールスマンが心得ている3つのこと

// // Photo:My New Wallet! By taichi_nishida 優秀なセールスマンには人に財布を開かせるポイントを3つあると心得ている。この3つをしっかりと抑えることによって、自然に疑うことなく購入してもらうのだ。その3つのポイントは以下のとおり。 メリット 以…

プレゼンで極度に緊張する人が守るべき簡単な2つの対処法

// // Photo:@sudacchi プレゼン中 By yoshinari 緊張しやすいタイプだと一言断る 人前で話すのが緊張するタイプがいる。やはり大事なプレゼンや、多くの前だと誰だって緊張するだろう。この場合はプレゼンの前に正直に話すことだ。一言 「私は緊張するタイ…

相手の理解力が高まるプレゼンの開始前に話すべき大切なたった一つのこと

// // Photo:Twitter Presentation By YODspica プレゼンの目的をはっきりさせる 営業マンには必須の能力であるプレゼンテーション能力。プレゼンではいろいろなルールがあるが、多くの人の時間をもらっているため、しっかりルールを守り、有意義なプレゼン…

営業マンには必須の力である「共感力」を身に付ける2つの考え方

// // 情熱に敬意を払う 前回のエントリー「押すタイプやとぼけるタイプなど様々な売れる営業マンが共通しているたった一つの概念」では、売れる営業マンの大切な概念として「共感力」を紹介した。では共感力をつけるにはどのように考えたらよいか。それは「…

押すタイプやとぼけるタイプなど様々な売れる営業マンが共通しているたった一つの概念

// // 深い共感を表す 営業マンには積極的に行くタイプや、どこか掴みどころのないタイプや、一見おとなしいタイプがいる。しかしこのような営業マンにも共通していることは、顧客にまた会いたいと思わせるところだ。また会いたいと思わせるにはどうしたらよ…

営業マンがセールするするときに念頭に入れておくべき2つの柱になる概念

// // 「顧客価値」の説明 どの営業マンも自然に行なっていることだが、意識している営業マンは少ないであろう。それは顧客価値の説明だ。顧客価値とは、その顧客にとってどのくらいメリットがあるかということだ。その顧客価値の創造は研究開発部など会社の…

営業マンがするべきセールス以外の大切なもう一つの目的とは

// // マーケティングも兼ねる 営業マンはセールスというイメージが有る。ノルマがあり、競争しあうので、どのくらい売れたかに集中しやすい。しかし、営業マンが忘れてはいけない大切なことがもう一つある。それはマーケティング、すなわちお客様の声を聞く…

どんな営業マンでも当てはまる、営業中常に心に止めとくべき忘れがちなたった2つの行動指針とは

// // まずは経営理念 営業マンをしていると、時々何のためにセールスをしているのかわからなくなって来る。その時には自分の会社の「経営理念」を思い出すといい。「消費者の豊かな生活を支援する」や「医学の進歩に貢献する」など、各会社の経営理念がある…

営業マンの基本「ありがとうございます」の意外な活用方法

// // 返事として言ってみる 「ありがとうございます」これは営業マンだけではなく、誰でもよく使う言葉だ。 人に感謝を表す意味だが、営業マンは特に使用しなければならない。感謝されて嬉しくない人は居ないからだ。ただ、購入した時だけに発しただけで良…