営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-08から1日間の記事一覧

希少性を表す「限定」の使い方の意外な3つの応用テクニック

// // 具体的に限定を示す 巷では、限定セールや、お一人様一つ限定など、「限定」という言葉があふれている。もちろんこれは希少性によって通常よりも更に買いたくなる購買意欲を刺激するものだが、実際購入者は「限定」に飽々している。本当に限定なのか?…

「リアル感」を出す数字のちょっとした3つのパターン

// // 見積りのケース 数字はぴったりが美しいと思われがちだ。998円よりも、1000円。56秒よりも1分。ただ、そのぴったりが逆に怪しまれる。見積りの場合もそうだ。例えばマンションを買う場合、いろいろついて2000万という金額を出されたら、どんぶり勘定の…

顧客だけじゃない、自分を動かす力になる数字の絶大なる影響力

// // 目標に数字を入れる 数字は抽象的なことを具体的にする。それを顧客に提示すると説得力が増すし、安心感もあたえる。ただ、数字の驚くべきパワーは相手だけに使えるものではない。自分自身にも使えるのだ。例えば、やる気が無かった時、うまく行かなか…

簡単だけど効果が断然違う売れる数字の装飾術

// // 数字はインパクトを与える 繰り返しになるが以下はどちらにいきたいと思うだろうか。 「広々とした温泉で、数種類ののサウナ付き」 「50平米の温泉で、10種類のサウナ付き」 2番が具体的に想像でき、いきたいと思うのではないだろうか。数字はインパク…

できる営業マンが意識している説得力が上がる「数字」の力

// // 数字を意識する 普段は数字を意識している人は少ないと思われる。だが曖昧な事を言うより、数字を上げて説明したほうが説得力が格段に上がる。 「月末までに実施する予定です」 「25日に実施する予定です。遅くても30日までには完成させます。」 どち…