営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-06から1日間の記事一覧

電話で契約の直前まで行くテクニックが散りばめられた最高のアプローチ方法

// // まずは嬉しい気持ちを伝える 電話での最初に伝えるのは嬉しい気持ちだ。話すことができて嬉しいという事を知ってもらう。 「○○さんとお話できて嬉しいです」 ストレートに本題を話す 余計な世間話はせず、ストレートに、説明時間を指定して本題を話す…

媚びずに直球勝負でアポを取る今までの常識を覆す方法

// // 媚びない。嘘をつかない。 訪問をしたい場合、よく「ごあいさつだけでも」「名刺だけ置いていいですか」「資料だけお渡せ出来れば」などとアプローチをすることがある。YESを言わせる「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」の一つだが、実はこのよう…

電話の世間話はもう古い。忙しい現代の切り出し方法

// // 世間話は控える 仕事における世間話は人間関係を築く上で良いものとされた。だがしかし合理的な現在にとって仕事中の世間話はいいものとされない。忙しいのに世間話をされたら、迷惑になるし、肝心な伝えたいことも時間切れになり伝わらないこともある…

アポを断られてもチャンスに変えるプラス思考の方法

// // 前向きに考える 例えばアポをドタキャンされたとしよう。誰だって落ち込むはずだ。だがこうも考えられる。「はじめから買う気がなかったのかもしれない」「買う気がないのであれば、貴重な時間を無駄にしなくてすんだ」中には本当に買う気がないのに、…

テレアポで絶対言ってはいけない3つの禁句とそのベストな言い方

// // 無駄な質問はしない よくテレアポなどで、「資料は届きましたでしょうか」と確認することがある。それは意外にも禁句である。そもそも、資料は届く場合が多く、確認してもあまり意味がなく、届いてないかも?と答えることも多い。その場合は「再度お送…

テレアポで絶対に電話を切らさせない最初の絶妙なアプローチ方法

// // 三段階で切らさせない 相手が忙しいときに電話すると、切られたりすることがある。それを切らせない、そして話を聞いてもらうために絶妙なアプローチ方法がある。それは、以下の三段階で1分以内に話す。忙しい相手なのではじめの1分が大切だ。 まず謝…

誰も意識していない良いこと悪いことを伝える最適な時間帯

// // 良いことは朝早く 取引先、部下など、良いことを伝えることがあります。この場合一日のうちで良い時間帯がある。それは、やはり朝である。朝伝えることによって、一日をいい気分で過ごすことが出来るからだ。いい気分を過ごすことによって、そのいいこ…

成功率が飛躍する営業マン必須のたった1つのポイント

// // メリットが有る未来を想像させる 電話アポでは相手にはメリットがないと何も反応しない。特に一方的に買ってくださいなどというと、嫌がれるのは目に見えている。そうではなく、相手にどのようなメリットがあるのか、いい未来を想像させる必要がある。…

電話アポの必須条件!なぜ断られても必ず3回はする必要があるのか

// // まずは断れることを前提に 電話でアポを取らないといけない場合、断られたらすぐに引き下がりたくなる。何度も電話してうざいと思われないだろうか。しつこいやつだと思われないだろうか。しかし、あまり知らない人から何かお願いされようとした場合、…

まずは拒絶するという、効果的な承諾をとる基本中の基本テクニック

// // 「シャット・ザ・ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」 これも有名なテクニックだが、まずは拒絶を予想する大きな要求をする。そしてその後に、ゆるめな要求をする。そうすることにより、承諾を得やすい。これを「シャット・ザ・ドア・イン・ザ・フ…

大きな要求を認めさせる「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」

// // まずはコツコツと小さなことから だれでも大きな仕事を取りたいと思う。また、大きな目標を達成したいと思う。だがいきなり達成したいとなると難しい。こういう場合は、「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」が効果的だ。どのようなテクニックかとい…

覚えて損はない承認してもらう最強のテクニック「返報性」

// // 有名なテクニックの「返報性」 承認をしてくれるためのテクニックで「返報性」というものがある。要はお返しになにかしてやりたい、やらないといけないという人間独自の心理だ。まずは好意を表す。その後にお願いをすると断りにくくなる。例えば以下の…

YESだけを言わせる普通に見えて絶大な効果があるやりかた

// // YESだけを言わせる。 例えば以下の会話を見てほしい A:「天気がいいと気分いいね?」 B:「そうだな気分がイイね」 A:「運動は体にいいしね」 B:「そうだね」 A:「そういえば、最近ジェットコースター乗ってないね?」 B:「乗ってないね~」 A:「じゃあ…

みんなできそうでできない予想以上に効果がある「プラスの言葉」

// // ポジティブ思考 ポジティブ思考はどんな場面でもプラスに働く。それはみんなが知っていることだ。ただ、ネガティブになりやすい人はどうのように考えを切り替えたらいいか。それはやはり、どんなことにもプラスの側面があり、それを意識することだ。例…

人脈を広げることができる一撃必殺の言葉

// // 仕事抜きで あるビジネスマンがお客さんと商談をする。これはありきたりなシチュエーションだ。ただ、終わった後に、以下の一撃必殺な言葉を言うと、意外にも人脈を深く築くことができる。 「ありがとうございました。この次は仕事抜きでお会いしたい…

プレゼントのあげ方の極意。1回よりも10回に分けたほうがいいわけ。

// // プレゼントのあげ方 例えば、彼氏が彼女にプレゼントを上げた時に以下の2つのうち、どちらが効果的だろうか。 1万円のプレゼントを一回あげる 1,000円のプレゼントを10回に分けてあげる この場合、2番が効果的である。なぜかというと一度の高価なプレ…

あまり知られてない雑音による承認を高める方法

// // 雑音の意外な効果とは あるセールスマンは雑音を効果的に使うという。例えば、交渉などの場合、ジャズバーなどうるさい場所で接待をして交渉をする。これが意外と効果的だという。なぜだろう。雑音やうるさい場所では、思考が集中できない。もちろん勉…

閑古鳥が鳴いていた店を蘇らせた単純な方法とは

// // 同調性原理を使う あるお店は全然お客さんが来ず、困っていた。何かいい方法はないかと考えていたところ、ある方法を試すとお客さんが並ぶようになった。それは何かというと、サクラを使うということだった。今ではパチンコなどもサクラがいるという。…

情報収集のための一番正統な方法

// // なんでも楽しくを心がける 営業でもどのような仕事でも情報収集は大切だ。情報が集まっていると、良い発想のきっかけになったり、適切な判断もできる。では、情報収集するにはどうしたらよいか。それは仕事や作業などなんでも楽しむことだ。なぜ楽しむ…

興味をひく驚くべき逆説的なキャッチコピーとは

// // あえて逆のことを伝え試したくなるようにする 広告業界では様々な手法で目を引くような広告を考えてきた。その一つとして逆説的なキャッチコピーで目を引くことがある。たとえば、 「まずい、もういっぱい!」 という有名なCMのセリフがあるが、それも…

意外なほど相手との距離をつめるたった一つの単純な方法

// // 表情をあわせる 心理カウンセラーなど相手の話を聞く仕事などは、相手との距離を詰めないといけない。その場合の方法として、相手との表情をあわせることがある。例えば、悩みなどを相談している相手に対し、 「前向きに頑張れよ」 「それだとだめだよ…

簡単に欲求を倍増させる”拒絶”テクニック

// // 一旦拒絶する あるホストはお客さんと外でデートをするときに。特に何もないが、一旦拒絶するという。なぜそのようなことをするのだろう。一旦拒絶すると、相手がデートできるかどうか不安になるという。そして、その後承諾すると通常より欲求を倍増さ…

みんなが知らない絶妙な褒めるタイミング

// // 褒めるポイントとは? 相手を褒めるのは効果的な接客方法なのは誰でも知っているが、褒めるポイントとは様々である。とくに男性にとって効果的なポイントはどこだろう。 「スーツが素敵ですね」 「頭良さそうですね」 「部長だなんてすごいですね」 「…

断られずに会話を続けることができる意外なテクニック

// // 2つの選択肢 例えば電話セールスをする時を想像してほしい。以下の2つの質問ならどちらが良いだろうか。 「新しくオープンしたジムですが、いかがでしょうか」 「新しくオープンしたジムで、今ならオープン記念価格で半額となっております。いかがでし…