営業とは何かを考察するブログ

販売や接客の効果的な方法を考察するブログ。購入者の心理や販売テクニック、トーク技術を磨き、つらい、きついというイメージを見直します。

2013-03-05から1日間の記事一覧

購入意欲を刺激する売れるセールスマンの違いとは

// // ポイントは3つ 購入意欲を刺激するセールスマンは以下のポイントが優れている。 相手と同じように残念がる 無理に買わせない 運がいいと思わせる 以下解説する。 相手と同じように残念がる 例えば、在庫がない場合、相手と同じように残念がる。とても…

相手と仲良くなれる誰でもできる簡単なテクニック

// // 相手と同じ仕草をするミラーリングを生かす 相手と仲良くなるのは営業や交渉などは基本だ。お客さんと仲良くなれないと悩んでいる人もいるだろう。そこで効果なテクニックはミラーリングだ。ミラーリングとは相手と同じ仕草をすることだ。例えば、足を…

相手に本音を話してもらうとっておきの一言

// // 不意をつく質問をする お客さんと話すときに、本音を話さないお客さんは多い。とくに本音を聞かないと適切な提案ができず失敗に終わる場合が多い。例えばカーディーラーなどの営業では、しっかりとニーズを聞き、色や車種など適切な提案ができないと売…

カリスマ店員のマル秘声掛けテクニック

// // 相手の様子を見て判断する お店で服などを選んでいる時に、やたらとセールストークをしてくる店員がいて、うざいと思うことはないだろうか。私もあまり話しかけてほしくないし、何か質問があるときだけ聞きたい。話しかける人もいれば、質問したいのに…

相手に気分良くなってもらえる2つの基本的なテクニック

// // 人の名前をすぐ覚えて、名前を呼ぶ 営業にかかわらず、相手の名前を素早く覚えて呼ぶととてもいい印象を与えることができる。例えばホテルにて 1.「○○様、おかえりなさいませ」 2.「おかえりなさいませ」 のどちらか好印象かというと、やはり1番になる…

このブログについて

// // 営業における購入者の心理、販売者のテクニックを自分の記録という意味も含めて、紹介していく。 巷には多くのモノが営業マンによって販売されており、なぜこんな値段で売られているのか、なぜこんな値段で買うのか、なぜ同じモノ、値段で売っているの…